RPGツクールの制作日記とその他もろもろ。

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

れみに

Author:れみに
RPGツクールVXでゲームを作っている人。
ダーク寄りのファンタジーが好き。
どうやら本当は文字書きらしい。

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

さよなら、勇者

さよなら、勇者
SYss-title


■ゲーム概要■
・正式名称:左様ならば、これで別れましょう、勇者様
・ジャンル:よくあるRPG
・ツール:RPGツクールVX(要RTP
・対象年齢:制限なし。ただしある程度のネタが分かるほうがよろしいと思います。
・プレイ時間:3時間くらい
・エンディング:4種類(no.1とno.2がnormal、no.3がbad、no.4がtrue)
・おまけ要素あり

*ダウンロード:最新版ver1.55 公開中
 ふりーむ!からもダウンロードできます。

*更新情報*
 ver0.90 体験版公開
 ver1.00 公開(13/09/21)
 ver1.10 回復スキルを調整、魔女のステータスを上方修正(14/02/03)
 ver1.30 誤字修正、イベント追加など(14/09/02)
 ver1.31 経験値、APの調整(14/09/03)
 ver1.32 戦士の経験値設定ミスを修正(14/09/03)
 ver1.35 誤字修正、スキル対象設定ミス修正、戦闘システムの追加、敵の調整(14/09/06)
 ver1.40 誤字修正、2週目イベントを追加、スキル調整(14/09/09)
 ver1.41 装備画面のAP表示部分を修正(14/09/09)
 ver1.50 入れ替え不具合の修正、難易度調整、魔物図鑑の調整、新スキル追加(14/09/16)
 ver1.52 EDno.3の不具合を修正、会話の追加(14/09/25)
 ver1.53 誤字脱字の修正、会話の追加(14/10/04)
 ver1.55 会話の追加、武器設定の変更(14/10/24)
       ふりーむ!もver1.55になりました(15/05/07)

旧バージョンについて
(旧バージョンは上記の「公開中」のところからダウンロードできます)

*あらすじ
旅の途中で倒れた勇者の物語を終わらせるために勇者弟が旅に出ます。

*主なシステム
・ランダムエンカウント
・魔物図鑑…完成特典あり
・ワールドマップ
・仲間:主人公と5人の愉快な仲間達。戦闘参加は4人までです。
 (もちろん主人公以外を外した一人旅も可能!)
勇者の書:このゲームのセールスポイントにして最大の問題点
 …ダンジョン攻略方法などが記載されている攻略本です。
 攻略本以外に雑談手帳としても使われます。

素材サイトまとめ

さよ勇攻略

続きから登場人物やSSなど。

■登場人物■
・ナハト:勇者。
・ディア:勇者弟。主人公
・ヴァン:戦士。女子力(物理)。
・シエロ:賢者。曲者。
・ブルーメ:魔女。中二病っぽい。
・シュテルン:盗賊。ジャイアニズム。
・ネーヴェ:狩人。いい子。

■SS■
*メニュー画面*
SYss-menu
・勇者の書の閲覧はここから
・いれかえもできます

*ステータス画面*
SYss-status
・属性耐性:マイナスが弱点
・ステート耐性:数字が大きいとかかりにくく、数字が小さいとかかりやすい

*装備画面*
SYss-equip
・スキルにはレベルアップスキルと武器スキルがあります
・バトルに勝利することで得られるAPを貯めて、武器スキルを習得しましょう
・マスターした武器スキルはその武器を装備していなくても使えます
・主に魔法はレベルアップで、物理は武器で覚えます

*バトル画面*
SYss-battle
・戦闘中もいれかえが可能です
・ver1.35以降ではバトルのオート機能とスピードアップ機能を追加しています

*ワールドマップ*
SYss-worldmap
・町やダンジョン間の移動はワールドマップから行います
・外へ出ると自動で開きます

*その他SS*
SYss-mine
SYss-forest
SYss-town

■おまけ■
どのエンディングでもいいので一度でもクリアすると、
タイトル画面に選択肢が増えます。
エンディングは4種類ありますが、セリフが変わるだけで大きな差はありません。
SYss-omake1
SYss-omake2

no.4のtrueエンドで、ある条件を満たしていると、
エンディング後にExダンジョンへ行くことが出来ます。
Exダンジョンはいわゆるボスラッシュです。
このExダンジョンをクリアすると、
ニューゲームで新武器とスキルが解放されます。
また、おまけにExボスが追加されます。


C

omment

バグ報告です
初めまして。
『さよなら、勇者』をプレイさせてもらってます。
さっそくなのですがバグ報告です。
現在はまだカミルレの森攻略中なのですが、戦闘に入って下半身が花の女の子のモンスターが出てきた瞬間、スクリプトの24行目がおかしいみたいな文が出て強制終了されました。確認お願いします。

キャラクターたちの日記の掛け合いが見てて面白くて何度も進める手を止めてみてしまいます。
これから出てくる仲間や掛け合い、ストーリーが楽しみです。のんびりと楽しませていただきます。
それでは失礼します。ゲーム制作頑張ってください!

竜兎 URL | 2014/09/04 14:54 [ 編集 ]


ゲームと直接関係のない話題でスミマセン。

FC2の検索バー(画面上部にあるやつ)があると見づらいので、可能でしたら「使用しない」設定にして頂けると助かります。

設定方法のヘルプです
http://help.fc2.com/blog/manual/Home/kankyou/search.html

ななし URL | 2014/09/04 16:20 [ 編集 ]

Re: バグ報告です
竜兎さん、はじめまして。
プレイとバグ報告をありがとうございます。

私のほうではこのエラーを再現出来ていないのですが、戦闘中のバグということで、おそらくは「SystemStackError - stack level too deep」というエラーだったのではないでしょうか?
現在、スクリプトを勉強中なのですぐに解決することは出来ないのですが、F12でゲームをリセットするとこのエラーが発生しやすくなるようです。
私のほうでももっとスクリプトを勉強してエラーに対処していきたいと思っています。
それまでは、こまめなセーブをお願いします。

応援をエネルギーにこれからも頑張ります。バグ報告ありがとうございました。

レミニエール URL | 2014/09/04 20:03 [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ななしさん、コメントありがとうございます。
早速、検索バーを非表示にしてみました。いかがでしょうか?
恥ずかしながら、検索バーが消せるものだとは気が付いていませんでしたし、気にも留めていませんでしたが、消してみると随分スッキリして見えますね。
ありがとうございました。

レミニエール URL | 2014/09/04 20:06 [ 編集 ]


・誤字報告
ハーデンベルギアの道具屋のおばちゃんが、商品購入後「気を付けてるんだよ」と仰っていますが、これは何かのネタでしょうか…それとも誤字?ちょっと気になったので報告でした。

・バグ報告
魔女さんの相手のステータスを低下させる魔法が、何故か味方にかかるようになっていました

ゲーム、トゥルーEDまで拝見いたしました…シエロの正体にウルッときました。素敵なゲームでした!!!

七篠奈々 URL | 2014/09/05 17:01 [ 編集 ]

Re: タイトルなし
七篠奈々さん、プレイと報告ありがとうございます。
まず、ハーデンベルギアのおばちゃんは誤字です。
つぎに魔女のステータス低下魔法ということでしたが、見直してみたところ、魔女ではなく戦士の「レジストブレイク」のほうではないでしょうか?
確かに対象の設定にミスがありました。
どちらも次回の更新(来週あたり)にて修正します。

トゥルーEDまでプレイしていただき、ありがとうございました。
これからもゲーム制作に励んでいきます。

レミニエール URL | 2014/09/05 18:00 [ 編集 ]


現在プレイ中です。
夢の精霊を倒した後、どこへすすめばいいかわからなくなってしまいました・・・

よろしければ教えてください・・・(´・ω・`)

URL | 2014/09/09 13:25 [ 編集 ]

Re: タイトルなし
こんにちは。
夢の聖霊をクリア後の行先ですね。
そろそろポプラで勇者の装備を修理してくれているはずです。
箱詰めされていると思いますので受け取ってください。
その後はワールドマップに新しい目的地が追加されているので、
そのまま進んで行ってください。

レミニエール URL | 2014/09/09 16:17 [ 編集 ]

エンディング
何度やってもナンバー2になってしまいます
・・どうかトゥルーのヒントを!

サバ URL | 2014/09/10 17:09 [ 編集 ]

Re: エンディング
サバさん、こんばんは。

エンディング分岐についてですね。
大事なフラグなので、少々ぼかしておきます。

勇者は魔王を倒す道を選んだのでしょうか?
まだ戦う準備が出来ていないのならば、魔王が何か話をしてくれるかもしれません。

……と、こちらから言えることは以上です。
コメントありがとうございました。

レミニエール URL | 2014/09/10 19:22 [ 編集 ]

バグ?
はじめまして。
1.35と1.41で戦闘中のメンバーいれかえが出来ないみたいです。

1.35で終幕ボスまで倒しました。ストーリー、すごく良かったです。
ED1と3が見れていないので1.41で試行錯誤中…。

続編も楽しみにしています。頑張ってください。

ttt URL | 2014/09/12 00:42 [ 編集 ]


1.41にて
シエロとブルーメが回復アイテムを使うと通常の2倍の回復量になるのは仕様ですか?

ロップ URL | 2014/09/12 07:42 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2014/09/13 13:52 [ 編集 ]

Re: バグ?
tttさん、報告ありがとうございます。

次回更新でメンバー入れ替えの不具合を修正します。
ありがとうございました。

レミニエール URL | 2014/09/13 21:14 [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ロップさん、コメントありがとうございます。

シエロとブルーメは特殊装備のスキルを習得することで回復アイテムの効果を2倍にすることが出来ます。
これは仕様ですので、うまく活用してください。

レミニエール URL | 2014/09/13 21:16 [ 編集 ]

質問です
はじめまして
さよなら、勇者プレイ中のものです。
他の皆様と違い、ゲーム内のことなのですが、カンパニュラで出てくるシエロが読んでいた本の文字は英語ですか?
文について気になってしまいまして。
変な質問すみません。

沙弥 URL | 2014/09/17 22:21 [ 編集 ]

Re: 質問です
沙弥さん、こんにちは。

カンパニュラでシエロが読んでいた本は暗号のようになっていますが英語です。
頑張れば読めます、が、読みにくいのでおすすめはしません。
内容は本編と直接関係はありません。
無視しても大丈夫です。もちろんクリアには影響しません。
ちなみにエンディングによっては読めるようになることもあります。

質問ありがとうございました。

レミニエール URL | 2014/09/18 10:46 [ 編集 ]

完全攻略公開前にフルコンプ
完全攻略公開前にフルコンプ出来たと思っていたら「賢者の杖」…まだだ、まだ終わらんよと言われた気がしました、頑張ります;
コンプしたつもりで書いた感想があまりにも長くて此方に書き込むには少し恥ずかしかったのでメールにさせて頂きました。
ver1.52及びさよ魔も今からとても楽しみにしています!

葵月 URL | 2014/09/23 17:29 [ 編集 ]

Re: 完全攻略公開前にフルコンプ
葵月さん、コメントありがとうございます。
賢者の杖は時期が来たらとても簡単に手に入ります。
もうちょっとだけ続くんじゃ……。
いただいた感想も反映できるものは随時更新していきたいと思います。
ありがとうございました。

レミニエール URL | 2014/09/23 19:59 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://nowherealice.blog.fc2.com/tb.php/142-2fe244cc


Twitter
検索フォーム
リンク