RPGツクールの制作日記とその他もろもろ。

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

れみに

Author:れみに
RPGツクールVXでゲームを作っている人。
ダーク寄りのファンタジーが好き。
どうやら本当は文字書きらしい。

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

さよなら、魔王 前編

SayoMa-title

*最新版のダウンロードはこちらから 現在ver1.29(2016/11/04)
 ふりーむ!からもダウンロードできます。(ver1.29申請中)

*不具合報告、質問などの問い合わせはこちらの専用記事、またはメールでお願いします
 攻略に関する質問も問い合わせ記事で返信していきます。
*感想はこの記事で

■概要■
左様ならば、これで別れましょう、魔王様
プレイ時間:3時間~
ジャンル:よくあるダークファンタジーRPG
対象年齢:全年齢。ただしある程度のネタが分かるほうがくすっと笑えるかもしれません。
エンディング:2種類(normalとtrue)
ツール:RPGツクールVX(要RTP

『さよなら、勇者』と直接関係はありませんが、パラレルワールド的な世界を舞台にしています。
そのため、前作をプレイしていると見覚えのあるネタが出てきます。

■物語■
勇者は聖剣を探し出して魔王を倒すために。
戦士は初めての任務を達成するために。
賢者は魔力を取り戻して帰還するために。
彼らは最果ての魔王城を目指す。
――これは、勇者が魔王を封印する物語。

■システム■
・魔物図鑑…開始時点で半分以上が埋まっているぞ。
・冒険メモ…雑談手帳。攻略情報は載っていないようだ。
・スキルCP制…new!!
・ワールドマップ…引き続き登場。
・シンボルエンカウント…何事も挑戦。

・2周目について
 EDのあとタイトルに戻り、「新しい旅」を選ぶと、
 「(主人公の)最終レベル」「最終所持金」を引き継いでニューゲームを開始できます。
 本編に追加要素はありません。
 引き継がずに始める場合は「PublicData」を削除してください。

■更新情報■
ver1.00 2015/04/28
 ブログで先行公開
ver1.00 2015/05/01
 データ差し替え
ver1.10 2015/05/06 (ふりーむ!には2015/05/07登録)
 マップ語り、マップの追加など。ver1.10詳細
ver1.12 2015/05/07
 カンパニュラのイベントを修正。一部会話と場所移動の修正。ver1.12詳細
ver1.13 2015/05/10
 説明文の修正、マップイベントの修正など。ver1.13詳細
ver1.15 2015/05/10 
 通常攻撃とアイテム使用対象に関する不具合を修正、真EDの一部スキルの効果変更ver1.15詳細
ver1.16 2015/05/11
 カミルレの森におけるスキル習得の設定ミスを修正
ver1.20 2015/05/20
 スキル説明文の修正、場所移動の修正、マップ語り修正、「*蒼天飛翔」の仕様変更
ver1.23 2015/05/25
 レベル引き継ぎ方法の変更、ハーデンのイベント修正、歩行グラ差し替え
ver1.24 2015/06/29
 誤字脱字の修正
ver1.26 2015/10/29
 誤字脱字の修正、「心牢崩壊」の設定ミスを修正
ver1.27 2016/01/01
 グラフィック変更装備として装飾品4種類を追加
ver1.28 2016/10.30
 グラフィック変更装備の不具合を修正
er1.29 2016/11/04
 魔法反射と時間差スキルの不具合を修正

追記から登場人物紹介などの紹介です。

■登場キャラクター■ 
SayoMa-ss-menu
・ウルズ 「……死んだかと思った」
 主人公。シオンの青年。ただの勇者(仮)。
 唐突に魔王討伐を命令されて旅立つことになったが、本人もよく分かっていない。
 旅の途中で様々な知識を得て、経験を積んでいくことで強くなる……かもしれないが、今のところは周りに振り回され気味。
 とりあえず中途半端なステータスをどうにかこうにかしていこう。
・セト 「お砂糖はスプーン3杯でお願いしますね」
 戦士。新米兵士。怪力。いつも楽しそう。
 兵士になって初めての任務が勇者と賢者の護衛。
 斧や大剣で攻撃型、槍と盾で防御型という2種類の物理担当。ハンマーも使えるよ。
 ワクワクするものが大好き。
・クロウ 「村人A」
 元は魔王の側近の魔物。賢者と呼ばれることもあるが、本人は不満らしい。
 王城に幽閉され、魔力の大半を失っている。
 魔力を取り戻してからが本番。かなりの偏食。

・フォス 「必ず、会いに来るよ」
ウルズの弟。冒険者ギルドに所属している。時々パーティに参加させられたり、留守番を任されたりと、巻き込まれ系男子。
頼りになるバランスタイプというか回復係。槍は置いてきた。

・魔王…魔物を統べるもの。魔王城にいるらしい。
・魔王十一将…魔物の中でも特に強い魔物たち。魔王様ばんざーい。でも全員合わせて12体いるぞ。

■紹介画像■
SayoMa-ss-equip
装備画面。
両手持ちの武器を装備する場合は「腕装備」が装備できません。
基本的に「重装備」は鎧やマントで防御力に、「軽装備」は靴などで敏捷性に影響します。
装飾品は属性やステートの耐性に影響します。
武器には「グローブ(格闘)」「剣/大剣(斬撃)」「ハンマー/杖(打撃)」「槍(刺突)」「弓矢」「本(特殊)」があり、
種類や性能によって使えるスキルが変化します。

SayoMa-ss-skill
スキル画面。
「メニュー」→「スキル」で戦闘中に使用できるスキルを設定します。
スキルにはコストがあり、強力なスキルほど必要コストが増えます。
セットできるコスト範囲で戦略を立ててください。
レベルが上限に影響します。
「*燈火の盾」といった「*」が付いているスキルは、パッシブスキルです。
セットしている間、ステータスや耐性が変化します。
スキルは戦闘中のみ使用可能です。

SayoMa-ss-memo
冒険メモ。
帰ってきた雑談手帳。
制作におけるラスボス(現在絶賛制作中)です。

その他。
SayoMa-ss-map01
SayoMa-ss-map02
SayoMa-ss0506-2


C

omment


こんばんは。

報告です。

詳しい状況が分からなくて申し訳ないのですが
2週目をプレイしたところ、主人公のレベルが
14から13になってます。

最終レベルは14、1回目の2週目はレベル14でした。
1回目の2週目はスキル取りこぼしがあったためクリアまで
いかずに、もう一度(2回目)2週目をはじめた
ところ、レベルが13になってました。

ひで URL | 2015/05/20 19:47 [ 編集 ]

Re: タイトルなし
こんばんは。
レベル引き継ぎのあたりを調べてみました。

クリア時点で引き継ぎレベルを更新しています。
未クリアのまま途中で新しく始めると、データ処理の都合上、本来よりも1低いレベルでスタートしてしまいます。

(以下、よくわからない解説)
レベルの引き継ぎはクリアレベルを参照にして、「クリアレベル-1=引き継ぎレベル」とし、
「ウルズの初期レベル1+引き継ぎレベル=新規レベル」という内部処理を行っています。
クリアせずに途中でもう一度始めた場合、変数引継ぎデータの都合上、引き継ぎレベルが更新されず、
「ウルズの初期レベル1+(引き継ぎレベル-1)=新規レベル」というふうに処理されます。
(よくわからない解説終わり)

つまり、
「クリアレベルを引き継いでいるように見せかけている処理をしている」ということです。
そういうわけなので、途中でデータ引継ぎを行うと正しいレベルではなくなります。

これを書きながら、
(あれ? これって処理方法を変更すればええんとちゃうん?)と思い始めているので、
スマートな処理方法を思いつき次第、そちらに移行したいと思いますが、
現在のところ、これが仕様になっていますので、ご了承ください。

レミニエール URL | 2015/05/20 20:29 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://nowherealice.blog.fc2.com/tb.php/191-42450a45


Twitter
検索フォーム
リンク